4月の食育

☆4月の食育☆

《グリンピースの豆だし》

4歳児こあら組でグリンピースの豆だしをしました。
はじめは、においをかいだり、グリンピースが入っているさやを振り音を鳴らして楽しんでいた子ども達です。
豆だしでは上手に指を使って出し、豆の数を数えたり「固いね~」「大きいね~」と言いながら
様々なことを感じながら取り組んでいましたよ。

みんなで剝いた豆でおにぎりを作ってもらいました。
「ぼくが向いた豆かな?」「この豆大きいよ!」と言いながらパクパクおいしそうに食べていました。

《4つのおさら》

5才児きりん組で4つのおさらについて学びました。
赤・・・体が大きくなり歯や骨が丈夫になる。(肉・魚・豆腐等)
黄・・・元気に遊んだり、走ったりできる。(ご飯・パン・うどん等)
緑・・・風邪をひきにくくなり、お腹の調子が良くなる。(人参・ピーマン用の野菜)
白・・・おいしい味のお手伝い。(味覚を育む、味わう)

「4つの色」を考えて栄養バランスの良いメニューを自分達で考えてみたよ。

「バランスよく食べるってどういうこと?」「なんで好き嫌いしちゃだめなの?」等、様々な意見が飛び交い食について考える良い機会となりました。
毎日の給食をきりん組がどの色にあてはまるのか考えながら『4つの色』に分けています。
是非、食育ボードをご覧ください。