11月の食育

☆11月の食育☆

〜きりんぐみ(5歳児)〜

『和食について知る』

「だし」について話すと「だしってみそ汁に入っているよね」「去年も食育でやったよね」と覚えていました。
本鰹節を見せると「おじいちゃんの家でみたことある!」と教えてくれたり、「魚のにおいがするね」「固いけどどうやって食べられるんだろう?」と学ぼうとする姿が多く見られました。

〜こあらぐみ(4歳児)〜

『和食に興味を持つ』

「かつお節は何からできているのかな?」「なんでこんなに固いんだろう?」と問いかけると「魚のかつおからだよ」「外に干しているからだよ」と答えてくれました。
絵本をよく読んで教えてくれたことに大変成長を感じました。
熱いみそ汁の器をどのように持つか考えている姿がとても可愛らしかったです。
「おいしいみそ汁!」と言って完食をしていました。

〜ぱんだぐみ(3歳児)〜

『和食に興味を持つ』

和食の日の資料を見ながら「だしってこんなにあるんだね」と様々な発見がありました。
実際に本鰹節を削る様子をみると「いいにおい!」と削りたての鰹節にみんな興味津々。
「熱いけど、みそ汁おいしいね」と完食しましたよ。

〜うさぎぐみ(2歳児)〜

『だしに興味を持つ』

「かつお節ってどうやってできるのかな?」と問いかけると「肉~」「魚~」と知っている食べ物の名前をいっぱい教えてくれました。
みそ汁を自分で作ったので、「おいしい!」「おかわり~」と笑顔いっぱいに完食をしました。

〜うさぎ組・ぱんだ組・こあら組・きりん組〜

『干し芋』

中里農園で収穫したさつまいもを使ってみんなで干し芋を作って食べました。
晴れの日が続いていたので、1週間で出来上がりましたよ。
初めて食べる子が多かったので「どういう味なんだろう?」と固い干し芋に苦戦して食べる姿が見られましたが、よく噛むように声をかけると「おいしい!」「甘いよ」と全クラスおかわりをしていましたよ。
簡単に作ることができるので、是非ご家庭でも作ってみてくださいね。

【干し芋】
用意するもの・・・さつまいも・干しネット
作り方・・・さつまいもを1cm弱の薄さに切る→さつまいもを蒸す(やわらかくする)
   →晴れの日または乾燥しているところに干す
★お好みの固さになったら出来上がり。