6月の食育

☆6月の食育☆

サンドイッチでんしゃを作ろう・ペットボトルでバターを作ろう

~ぱんだぐみ(3歳児)~

簡単にバターが作られることに子ども達は、びっくり!!ペットボトルに材料を入れて振り続けると、「音が変わってきたよ。」「おいしそう。早く食べたいな」とにおいを嗅いだりしていましたよ。絵本で見た【サンドイッチでんしゃ】を作り、笑顔の子どもたち!お口を大きく開けて「いただきま~す」苦手な野菜も頑張って食べることができました。

 

~こあらぐみ(4歳児)~

バター作りでペットボトルを振っていくと「白から黄色になってきたよ」「固まってきたね」とバターのできる様子を楽しんでいました。【サンドイッチでんしゃ】を作り、机の上で走らせていた姿がとてもかわいらしかったです。

 

~きりんぐみ(5歳児)~

サンドイッチに挟む野菜を切ったり、ゆでたまごを作ったりと子ども達にとっては、初めてのことばかりでした。きゅうりとトマトを切ろうとすると、「転がるから切りにくいね」と切った面を下にして切ってみたり、初めてのゆでたまごの殻むきでは、「きれいにむけないよ」「どうやるの?」など考えてみたり、【サンドイッチでんしゃ】では、「タイヤ(きゅうり)は、バターでつけたらいいんじゃない?」とグループで話し合っている姿が見られました。
「今まで食べたサンドイッチで一番おいしいね」と大満足のきりんぐみでした。

サンドイッチを作ろう

~うさぎぐみ(2歳児)~

「トマトやきゅうりを切ったら中身は何色だと思う?」という問いに「しろ~」「あか~」と答えていました。目の前で切り口を見せると・・「やったー当たったよ」と大喜び😊「絵本のサンドイッチには、何がはさまっていたかな?」と聞くと「きゅうり~」「レタス」「トマト」などたくさんの野菜の名前を教えてくれましたよ。「畑で育てているきゅうりもサンドイッチに挟もうね」と伝えると「やった~」や「畑で穫れたきゅうりだよ。」と、嬉しそうに話してくれましたよ。