この度、『STEAM食育』が商標登録されました。STEAM保育に食育を組み合わせることで多角的な学びを得ることができるのが『STEAM食育』です。
今後も、子ども達が様々な食体験を通し学べるよう「ワクワク」する仕掛けを考え実践していきます。
1.人・もの・自然との「かかわり」の中で豊かな食体験が「学び」に繋がるようSTEAM教育の目線で環境を整え、教育・保育を展開します。
2.「日本の食文化を伝える」ことを目的の一つに位置づけています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〇銀の鈴保育園では「保育所における食育に関する指針」に基づき、厚生労働省が「食育を通じて子どもに期待する育ちの姿」として掲げている※「5つの子ども像」を食育目標としています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"かくし味” である果物をみんなで話し合って決めました。 「さわやかな味にしたいからレモンは?」「すいかを入れたらおもしろいかも?」とどんなカレーの味になるかワクワクしながら、クッキングの準備をしました。野菜を切ったり炒めるとにおいや色の変化を感じることができ、「果物も意外とカレーに合うんだね」と嬉しそうな声がたくさん聞かれました。色々な食材に触れ、自分たちで考えて作る楽しさを味わうことができました。
カレーで使う野菜の浮きしずみ実験をしました。 「トマトは軽いから浮くけど、かぼちゃはとても重いから沈む!」と予想していましたが、実際には「かぼちゃが浮いてびっくり!」「なんで?」中がスカスカだから?」と子どもたちの姿が見られ、発見の楽しさを感じられる時間になりました。これからも「なんでだろう?」を大切に楽しい活動をしていきたいと思います。
クッキングではキッチンバサミで野菜を切ったり、みんなで収穫したじゃがいもの皮をむいたりして、自分たちで作る楽しさも味わいました。
はてなボックスに手を入れて、「じゃがいもかな?」「ツルツルしている!」と触った感触を頼りに考え、玉ねぎやトマトは難しくて周りの友だちがヒントを出して答えることができました! クッキングでは、トマトの皮むきにチャレンジ。湯にくぐらすとスルッとむけることを発見し「少しの工夫で違うね」と驚いていましたよ。