3月の食育

☆3月の食育☆

2023-03-shokuiku-banner

『きりんぐみ(5歳児)』

〜おたのしみクッキング おべんとう作り〜

“食に関心を持ち、いつも食事を作ってくれる人に感謝の気持ちを持つ”ことをみんなで考え行いました。
豚肉の生姜焼きともやしのカレーナムルをグループごとに作り、「こんなたくさんの量を作るんだね」 野菜の水切りをすると「こんなに野菜から水がでるんだね」と発見がたくさんありました。
自分の弁当箱に詰めるときも「なかなか量が入らないな〜」「どこに入れようかな」と工夫している 姿が見られましたよ。

1b2b3b
4b5b

『こあらぐみ(4歳児) ぱんだぐみ(3歳児)』

〜じゃがいも 種いも植え〜

ふかふかの土を触ると「あったかいね」「気持ちいいね」と感触を楽しんでいましたよ。
「おおきくなあれ」とおまじないをかけている姿が可愛らしかったです。

6b7b
8b9b

『うさぎぐみ(2歳児)』

〜ちらし寿司の飾りつけ〜

3月3日 給食が”ちらし寿司”でした。
うさぎぐみは、すし飯に海苔や花形にんじんや錦糸卵をパラパラと盛り付けました。
きれいに盛り付けたちらし寿司を見て「見てみて〜かわいい!」と友だちと見せ合いっこ していましたよ。
花形にんじんを「立つかな」と指先を使って立たせている姿が見られました。

10b11b12b