ひよこ組(0,1歳児)の様子

ひよこ組では子どもの発達に応じて3グループの少人数保育を行っています。
少人数保育により1人ひとりの成長をより丁寧に見守れる保育を心掛け、子ども達はもちろん、保護者の皆様も安心して預けられる環境づくりをしています。
また、0,1歳児が一緒のお部屋にいるので、年上児の真似をして遊んだり、年下児に優しく接する等、心の成長にも繋がります。

朝の活動

朝の体操や朝の会、おやつの時間です。
名前を呼ぶと「はーい」と元気なお返事が聞こえてきます。お返事が出来たらたくさん褒めることで自己肯定感も育みます。季節の歌を取り入れながら朝の活動を行っています。
体操では友達や保育者の真似をしながら音楽に合わせて元気に体を動かしていますよ。

1-asa-11-asa-21-asa-3
1-asa-41-asa-51-asa-6

日中の様子

園庭や近くの公園に散歩へ出かけ、十分に体を動かして遊んでいます。
夏には水遊びも取り入れ、季節の遊びも楽しんでいます。
近くの公園には自然も多く、季節の草花や虫に興味を持ち、散策活動を楽しんでいますよ。
季節の製作では感触遊びを取り入れながら様々な製作を楽しんでいます。

2-nichu-12-nichu-22-nichu-3
2-nichu-42-nichu-5
2-nichu-62-nichu-72-nichu-8

食事

1人ひとりの成長に応じて、初期・中期・後期・完了・幼児食(一口大)と調理形態に配慮した食事を提供しています。
家庭と園での食事の様子を共有しながら一緒に進めていきます。
※アレルギーのあるお子様には、アレルギー対応の給食を用意していますので、ご相談ください。

3-shoku-13-shoku-23-shoku-3
3-shoku-43-shoku-5

午睡

当園では「ルクミー午睡チェック」を導入し、センサーや保育者による目視での呼吸の確認を行い、より安全に午睡時間を過ごせるようにしています。
安心して入眠ができるよう保育者が傍に付き、穏やかな、落ち着いた空間の中で子どもたちも気持ちよさそうです。

5-nap-15-nap-25-nap-3

衛生

食事ごとの机の消毒や部屋の清掃はもちろん、使用した玩具の消毒も毎日行っています。また、空気清浄機の使用や換気を行い、保育室内の空気が清潔に保たれるようにしています。
看護師が常駐していますので、体調を崩した場合や、万が一のケガの際も対応いたします。

その他

令和5年度よりICT導入を進め、ルクミーによる連絡帳・ドキュメンテーション等も用いながら保護者の皆様とのコミュニケーションを取っています。
登降園時に1日の様子をお話ししていますので、心配な事、お家で感じたお子様の成長など、一緒にお話していきましょう。

担任よりメッセージ

家庭に近い、暖かい雰囲気の中、子ども達と丁寧な関わりが持てるように心がけて少人数保育を行っています。
日々生活する中で子ども達の成長する過程を保護者の方と共有し、喜び合えることを嬉しく思います。子どもの意欲や気付きに寄り添った生活をこれからも送っていきたいと思います。