5月の食育

☆5月の食育☆

5月の食育 絵本

~ぱんだぐみ(3歳児)~

『そら豆の豆だし』

今が旬のそら豆。 そら豆を手にとると、「絵本と同じ形をしているね」と身近に感じている様子でした。そら豆を観察してみましたよ😊

そら豆を触ってみると・・・

ツルツルかたいよ
白いふわふわがあるよ
でも触ったら、ぬるぬるしへんなにお「お父さんが食べているの見たことあるよ。この皮を剥くんだよ。」と器用に外皮を剥いていました。

~うさぎぐみ(2歳児)~

『そら豆の豆だし』

そら豆を触ってみて感触を楽しみました。 手先を上手に使って、さやからそら豆を取り出している姿が見られました。

(さやを布団に見立てて)「ねんねしよ~」「白いふわふ」豆いっぱい入っているよ~
「いち~に~ ・・・」
上手に数えることができます

~こあらぐみ(4歳児)・きりんぐみ(5歳児)~

『食べ物の大切さ』『あいさつの意味』『正しいマナーについて』

☆みんなが大好きなメニュー《カレーライス》が出来上がるまでに、どのくらいの人が関わっているんだろう?
☆『いただきます』『ごちそうさま』の意味は?ごはんを食べるときの姿勢は?などみんなで考えました。

「カレーライスには何が入っているのかな?」「にんじん」「じゃがいも~」「おにく~」
「野菜は畑からできるのかな?」
「豚肉は食肉センターからだよね。絵本に書いてあったよ~。」
どっちのお皿の並べ方が正しいかな?いつもごはんはどっちに置くんだっけ?机とおなかの間は✊1個分だよね

~こあらぐみ・きりんぐみ~

『さつまいもの苗植え』

中里さんのお話をきちんと聞くことができました。
「さつまいもの苗って、土をちゃんとかぶせないと風で飛んじゃうんだって~」と友だち同士で話し合う姿が見られました。😊
「おいしくなあれ」と魔法をかけていましたよ。

中里農園にて葉っぱがざらざらしているよ~土がフカフカだね~
土をかぶせてあげよう

~ひよこぐみ~

『初めてみるたけのこ』

絵本を見たよ~絵本の真似~‘’たけのこポーズ‘’
初めてのたけのこ触ってみたよ