11月の食育

☆11月の食育☆

11月の食育 絵本

ホットケーキ

「しろくまちゃんのホットケーキ」の絵本から、粘土やどんぐりなどでホットケーキ製作をしたうさぎ組(2歳児)
本物のホットケーキも作ることにしました!
絵本のようにボールがごとごとならないように、ボールをおさえて、上手に混ぜることが出来ました。
焼くときは「うわー♬」と歓声が上がっていましたよ。
トッピングはうさぎの顔にしたり、タワーのように積み上げたり・・・個性があふれていましたよ☆

123
45

お米について知る おにぎり作り

稲と白米の粒に興味津々のうさぎ組(2歳児)
「かたい」「何か入ってる!」「豆みたい」「食べられない」などこれがごはんになるのが不思議に感じているようでした。
海苔・かつおぶし・ごまを袋で混ぜて、ごはんに混ぜたらおいしい香り!
ラップおにぎりも楽しく作っていましたよ。
いただきまーす!あっという間に食べてしまいました☆

678
91011

お米について知る ふりかけおにぎり作り

クッキングが大好きなぱんだ組(3歳児)
「サラサラと音がするね」「だしのにおいがするね」とふりかけ作りを楽しみました。
ご飯の炊ける様子に「お~!」と驚いたり、「おいしそうなにおいがするね」と友だちと伝えあう姿が見られましたよ。

121314
1516

和食について知る ふりかけおにぎり作り

「和食ってなあに?」「お米ってどうやってできるの?」と色々なことに興味があるこあら組(4歳児)
本節を初めてみる子が多く「カチカチで固いね」「かつお節のにおいがするよ」とびっくりした様子でした。本節を削る音に耳を澄ましている様子はとても可愛らしかったです😊
ごはんを洗うときは「米って固いね」「水が透明になってきたね」とおにぎり作りを期待している様子が見られました。ふりかけ作りでは、グループごとに順番を決めたりと話し合う姿がみられました。

171819
20s2122

和食(米・だし)について知る・焼きおにぎり作り

就学に向けて色々なことに挑戦しているきりん組(5歳児)
グループごとにお米について考えました。「米粒は固いけど炊くと柔らかくなるんだね。」「焼きおにぎりにするとまた固くなるよ」と固さの変化にも気づいていました。稲穂を「白い米にしてみる~」とみんなで一生懸命挑戦していましたよ。お米が炊ける様子をみて「甘いにおいがするよ」「真っ白くなるね」「米粒が踊っているね」と色々な言葉で表現している姿が見られました。

232425
2627