12月の食育

☆12月の食育☆

12月の食育 絵本

おにぎり作り

おにぎりの絵本を楽しんでいたひよこ組。
今日は何をつくるのかな?と聞くと「おにぎり!」と元気な声で答えてくれました!
海苔や鰹節はどんなにおいかな?くんくん、一生懸命においをかいでいましたよ。
ふりかけ作りは袋をフリフリ!ラップおにぎりもにぎにぎ!上手にできました。あっという間に食べ終えてしまい、おかわりする子もいました☆

12
34
56

パフェ作り

うさぎ組(2歳児)は「いろいろいちご」の絵本のようないちごパフェを作りました。
先月のホットケーキ作りで、泡だて器で混ぜることを経験していたので、生クリームも上手に混ぜることができました。泡だて器を持ち上げて、「とろとろ~」とクリームの変化に気づいていましたよ。
カップにいちごのムースやジャム、ケーキを入れて、クリームといちごをトッピング!それぞれ個性的なパフェが出来ました。
クッキングのはじまりから食べるときまで、ずっとニコニコ笑顔のうさぎ組でした☆

78
910
1112

パフェ作りをとっても楽しみにしていたぱんだ組(3歳児)
柔らかいスティックケーキを潰さないように手で食べやすい大きさに割ったりして、自分たちで考える姿も見られました。
自分で飾りつけしたパフェに大満足😊
「かわいくできた!」「楽しかった~」「家で作ろう!」と笑顔いっぱいでしたよ。

1314
1516
1718

クッキングが大好きなこあら組(4歳児)
手先を使い、カステラを一口に割ったりスプーンでバナナをカットしました。パフェの飾りつけでは、グループごとに話し合い友だちを思いやる姿も見られました。
飾りつけしたパフェにみんな大喜び。「かわいい!」「お顔にしたんだよ」と教えてくれましたよ。

1920
2122
2324

たくさんのトッピングに大喜びのきりん組(5歳児)
今回は初めてプラスチックナイフを使ったクッキングで、真剣にお約束事を聞く姿は印象的でしたよ。
「アイスが溶けないようにバナナの上に置こう!」「いちごソースってきれいな色だね」と大満足なパフェが出来上がりました😊
とっても楽しかったね!

2526
272829