1月の食育

☆1月の食育☆

1月の食育 絵本

<味噌の味を知る> (ひよこ組・うさぎ組)

「白と赤の味噌があるね」と色の違いにすぐに気が付いたうさぎ組・・・
香ばしい匂いにも興味津々でしたよ
やわらかい味噌がお気に入りひよこ組・・・
手のひらや指先を使って感触を楽しんでいました
味噌の味は好き嫌いが分かれましたが、一生懸命にんじんスティックに味噌をのせて食べる姿はとても可愛かったです!

123
456

<餅つき>

蒸したもち米から餅になる様子を見ることができ杵でつくと、「どんどん伸びてくるね」「音も変わってきたよ」
「色も違うね」と友だちと伝えあう姿が見られました
大型絵本でみる杵と臼も間近で見ることができ、とても大喜びでした。「来年も待ち遠しいね」と期待していましたよ

789
101112
131415
161718

<おせちについて知る> (ぱんだ・こあら・きりん組)

「今年おせち食べた人~?」と聞くと笑顔で「伊達巻美味しかった!」
「きんとんも甘かったよ」とみんなの前で発表ができました
「おせちはなんで食べるの?」「伊達巻やきんとんや黒豆を食べるのはなぜ?」
の答えが今月の絵本に書かれていたので、みんな「頭良くなるため~」
「まめまめしく過ごせますように」と教えてくれましたよ

192021
222324
2526

<お煮しめ合同クッキング>(ぱんだ・こあら・きりん組)

「煮しめって初めて聞いた~」という子が多く、絵本を見て伝えると「見た
ことある~」「これ作れるの?」と興味津々・・・
ぱんだ組は、こんにゃくを手でちぎるのが難しそうでしたが、感触を楽しみ
ながらやり遂げました。にんじんの型抜きも頑張りましたよ
こあら組は、キッチンバサミで野菜を上手に細かく切って成長を感じました
きりん組は、包丁を使い、煮しめを完成させ、「いい匂い」「早く食べたい
な」と意欲的に取り組むことができました
野菜が苦手な子も出汁の効いた野菜を「おいしい!」「野菜が柔らかくて
食べやすいね」と完食をしていましたよ

272829
303132
333435
363738