2月の食育

☆2月の食育☆

2月の食育 絵本

『恵方巻』 ~ひよこ・うさぎ・ぱんだ・こあら・きりん組~

海苔の上にごはんを広げて、具をのせて巻いていきます。
おにぎりと違ってくるくる巻くのは難しく、ちょっと苦戦していましたが出来上がると大喜び!
具をたくさんのせて、一生懸命ほおばる姿はとても可愛らしかったですよ☺️

123
456
789
101112

『にんじんスープ作り』 ~ぱんだ・こあら・きりん組~

幼児クラス 最後の合同クッキング
ぱんだ組はピーラー、こあら組はジューサーを初めて使いました。
ぱんだ組はにんじんの皮が薄く剥けるのに大喜び、こあら組はジューサーの音とにんじんの形の変化を興味深そうに観察、きりん組は慣れた様子で包丁を使いこなしていましたよ。みんなで作ったにんじんスープ。

1314
151617
181920
212223

『卒園製作 味噌作り』 ~きりん組~

大豆と米麴を一生懸命混ぜ「美味しくなあれ!」と願いを込めた味噌作り・「きなこの匂いがする~」「混ぜたら、色が変化したよ」「味噌を作るのって大変なんだね。でもとっても楽しかった ☺️」と大満足。
夏頃に味噌が完成!待ち遠しいですね!

242526
2728

『みそ汁作り』 ~うさぎ組~

昆布や鰹節を触ったりにおいをかいだりして「くさい」「いいにおい」「おいしいにおい」「かたい」と興味津々でした。
だしの味見では、「おいしい」「水」「苦い」「甘い」など色々な言葉で味を表現していましたよ!
具を入れて煮ていると蓋を開けたときの湯気に驚いて「もくもくしている」「おいしいにおい」と笑顔で見ていました。
出来上がったみそ汁は、自分たちが作ったんだと大喜びで、ペロリと食べてしまいました★

293031
323334