銀の鈴の食育

食育×STEAM教育 ~食べる力の「根」を育てる~

  1. 人・もの・自然との「かかわり」の中での豊かな食体験が「学び」に繋がるようSTEAM教育の目線で環境を整え、教育・保育を展開します。
  2. 「日本の食文化を伝える」ことを目的の一つに位置づけています。
銀の鈴保育園では「保育所における食育に関する指針」に基づき、厚生労働省が「食育を通じて子どもに期待する育ちの姿」として掲げている※「5つの子ども像」を食育目標としています。

食育から育まれる5つの子ども像 (食べる力=生きる力)

①たくさん遊ぶ
おなかがすくリズムの持てる子ども

②五感で味わう
食べたいもの、好きなものが増える子ども

③一緒に楽しむ
一緒に食べたい人がいる子ども

④料理ができる
食事づくり、準備に関わる子ども

⑤大切さがわかる
食べ物を話題にし、食べ物の命を感じる子ども

☆1月の食育☆

1月の食育 絵本

5歳児 きりん組 『いちごパフェ作り』

いちごパフェを作り混ぜると「色がピンク色になったね」「いちごミルクのにおいがするよ。」「だんだんトロッとしてくるね」と変化を楽しんでいましたよ。
きりん組は、絵本のように‘’パフェエレベーター‘’作ろうとカステラを切って重ねたりし、高く積み上げ工夫している姿が見られました。

12
34

4歳児 こあら組 『いちごパフェ作り』

プラスチックナイフや手先を器用に使い、いちご、バナナ、ケーキを自由にカットし、絵本のように飾りつけを楽しみました。
パフェの完成を見て、「きれいな色~」「いいにおい」とワクワクした様子でしたよ。

56
78

3歳児 ぱんだ組 『いちごサンドイッチ作り』

「ヨーグルトに砂糖を混ぜるとどんな味になるかな?」と聞くと「おいしくなる!」「甘くなるよ」「食べてみたいな」と楽しみにしている様子でした。
ヨーグルトクリームをパンに塗り、その上にはみ出さない様にいちごを並べたり、いちごを積んでみたりして工夫している姿が見られました。
美味しくてみんな完食をしていましたよ。

910
1112

2歳児 うさぎ組 『いちごサンドイッチ作り』

絵本にのっているいちごサンドを真似しながら、作っている姿が見られました。
食具を使ってヨーグルトクリームを作ったり、手先を使っていちごを並べたりしましたよ。
友だちと「一緒だね」「早く食べたいね」と笑顔で声をかけあう姿が印象的でした。

1314
1516

1歳児 ひよこ組 『いちごヨーグルト』

いちごのにおいに「おいしそうだね」と保育者に伝える姿がみられました、ゼリーを手でクラッシュゼリーにしたり、ヨーグルトと砂糖を混ぜたりと色々な感触を楽しんでいたよ。
完成したいちごヨーグルトの白とピンクと赤の3色に大喜びでしたね。

1718
1920

0歳児 ひよこ組 『いちごゼリー作り』

冷たいいちごゼリーを触り、一瞬驚いた様子でしたが、慣れてくると袋を叩いたり握ったりしながら、ゼリーを細かくしました。
食育では手先を使い色々な感触を経験することで、食具も上手に持てるようになり、表情も豊かになってきましたよ。

2122
2324

園行事 『もちつき』

乳児クラスは手作りの杵と臼で”おもちつきごっこ”をし、幼児クラスは重い杵を持ち、”もちつき”をしました。
もちの感触や色の変化を感じ、楽しむことが出来ました。

252627
282930
313233
343536b

本年度の食育 バックナンバー

4月5月6月
7月8月9月
10月11月12月
1月2月3月

令和5年度の食育 バックナンバー

4月5月6月
7月8月9月
10月11月12月
1月2月3月

『食育』を通して

  • すずっこのうえんでの野菜づくり
    園内にある畑(すずっこのうえん)と近隣の農家(中里農園)にもご協力いただき、野菜の栽培や収穫を行っています。
    自分たちで水やりをしたり草取りをして野菜の世話をしていくことで、収穫するまでの大変さを知り(種や苗は植えただけでは育たない)思いやり・優しさ・感謝の心を育みます。
  • 加工食品づくり
    農園で育てた野菜を乾燥させたり(切り干し大根)、発酵させたり(味噌)して加工食品づくりにも挑戦し「こうやってできているんだ」「こうしたらどうなるのかな?」などと考えることで好奇心や探究心を育みます。

P1070001

食事のマナー

食事のマナー
食事のマナー
食事のマナー