食育×STEAM教育 ~食べる力の「根」を育てる~
- 人・もの・自然との「かかわり」の中での豊かな食体験が「学び」に繋がるようSTEAM教育の目線で環境を整え、教育・保育を展開します。
- 「日本の食文化を伝える」ことを目的の一つに位置づけています。



銀の鈴保育園では「保育所における食育に関する指針」に基づき、厚生労働省が「食育を通じて子どもに期待する育ちの姿」として掲げている※「5つの子ども像」を食育目標としています。
食育から育まれる5つの子ども像 (食べる力=生きる力)
①たくさん遊ぶ
おなかがすくリズムの持てる子ども
②五感で味わう
食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に楽しむ
一緒に食べたい人がいる子ども
④料理ができる
食事づくり、準備に関わる子ども
⑤大切さがわかる
食べ物を話題にし、食べ物の命を感じる子ども
おなかがすくリズムの持てる子ども
②五感で味わう
食べたいもの、好きなものが増える子ども
③一緒に楽しむ
一緒に食べたい人がいる子ども
④料理ができる
食事づくり、準備に関わる子ども
⑤大切さがわかる
食べ物を話題にし、食べ物の命を感じる子ども
☆2月の食育☆
『巻きずし作り』 ・『てまり寿司作り』
日本の伝統行事 ”節分” を学び、乳児クラスは指先を使って具をつまんだり、幼児クラスは具をのせ、巻き方や切り口を考えながら工夫して作ることができました。
きりん組(5歳児)
こあら組(4歳児)
ぱんだ組(3歳児)
うさぎ組(2歳児)
ひよこ組(0,1歳児)
5歳児きりん組 『テーブルマナーについて』
一緒に食べる人を思いやる気持ちを持ち、楽しく会食をしました。
使い慣れないナイフとフォークを使った食育でしたが、「料理は左端からナイフで切るんだよね」「パンはちぎって食べるんだよ」「レストランで食べているみたいで楽しい」と思い出に残る時間を過ごすことができました。
5歳児きりん組 『卒園製作 ~みそ作り~』
完成に期待を持ちながら、酸っぱい味噌にならないように材料を一生懸命混ぜ合わせました。
潰した大豆や米麴の感触やにおいに「やわらかいね」「しょうゆのにおいがするよ」「早くみそ汁を作って食べたいな」と楽しみにしている様子でしたよ。
本年度の食育 バックナンバー
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『食育』を通して
- すずっこのうえんでの野菜づくり
園内にある畑(すずっこのうえん)と近隣の農家(中里農園)にもご協力いただき、野菜の栽培や収穫を行っています。
自分たちで水やりをしたり草取りをして野菜の世話をしていくことで、収穫するまでの大変さを知り(種や苗は植えただけでは育たない)思いやり・優しさ・感謝の心を育みます。 - 加工食品づくり
農園で育てた野菜を乾燥させたり(切り干し大根)、発酵させたり(味噌)して加工食品づくりにも挑戦し「こうやってできているんだ」「こうしたらどうなるのかな?」などと考えることで好奇心や探究心を育みます。