銀の鈴の食育

食育×STEAM教育 ~食べる力の「根」を育てる~

  1. 人・もの・自然との「かかわり」の中での豊かな食体験が「学び」に繋がるようSTEAM教育の目線で環境を整え、教育・保育を展開します。
  2. 「日本の食文化を伝える」ことを目的の一つに位置づけています。
銀の鈴保育園では「保育所における食育に関する指針」に基づき、厚生労働省が「食育を通じて子どもに期待する育ちの姿」として掲げている※「5つの子ども像」を食育目標としています。

食育から育まれる5つの子ども像 (食べる力=生きる力)

①たくさん遊ぶ
おなかがすくリズムの持てる子ども

②五感で味わう
食べたいもの、好きなものが増える子ども

③一緒に楽しむ
一緒に食べたい人がいる子ども

④料理ができる
食事づくり、準備に関わる子ども

⑤大切さがわかる
食べ物を話題にし、食べ物の命を感じる子ども

☆9月の食育☆

9月の食育 絵本

ひよこ組
「季節の食材に触れよう ~きのこほぐし~ 」

初めて触るきのこに興味津々のひよこ組。
最初は指で少し触る様子が見られましたが、慣れてくると手のひらで押したり、なめこのヌルヌルした触感を楽しんでいましたよ。
えのきたけも手先を使って上手に割いていました。
たくさんのきのこのみそ汁美味しかったね。

12

うさぎ組
「季節の食材に触れよう ~きのこほぐし、きのこ炒め~ 」

色々なきのこが目の前に並び、絵本と見比べるうさぎ組。
「これはしめじだね」と椎茸にしめじをのせてアートを完成させていましたよ。なめこの触感に「他のきのこよりツルツルしているね」「滑って取れない」と楽しんでいました。
きのこの炒めた音を耳を澄まして聞いてみると・・・「ジュージューって聞こえるね」「美味しそうだよ」「いいにおいがするね」と友だちと気持ちを伝えあう姿が見られました。みんな笑顔で完食していました。

34
56

ぱんだ組
「季節の食材に触れよう ~きのこほぐし・きのこ炒め~」

「絵本と同じ形をしているね」「ちゅるちゅるしているって書いてたよね」など絵本が好きなぱんだ組。食べやすい大きさに割いていると
「いいにおいがするね」「かわいい形だね まあるいよ」と色々な表現をしていました。実際にきのこ炒めを作っていると「炒めたら大きくなってきたよ」「色も変わっているね」「においがさっき(きのこほぐし)よりもするね」とたくさんの気づきを教えてくれました。きのこが苦手な子も一口は頑張って食べました。ぱんだ組はきのこ汁の方が「美味しい!」とお気に入りでした。同じ食材でも調理方法が変わるだけで食べられるんですね。

78
910
1112

こあら組
「餃子の皮でピザ作り」

ピザにのせる野菜をキッチンバサミで食べやすい大きさに切りました。
「ウインナーって滑るね」「ピーマン切ると苦いにおいがするよ」「早く食べたいな」と終始楽しみにしている様子でしたよ。
餃子の皮に具材をのせるとき「顔にしてみよう」「チーズはちぎってのせよう」など工夫している姿が見られました。
食べてみると、「釜で焼いたピザみたい」「食べたとき音がするよ」
「生地がパリパリしておいしい!」と音や食感を楽しむことができました。

1314
1516
1718
1920

きりん組
「ピザ作り~グループワーク・クッキング~」

まずはグループに分かれ、ピザにのせる具材を話し合いました。
「テーマは‘’ハワイアン‘’ パインをのせようよ」と目的をもって決めるグループや、リーダーがみんなの意見をまとめて決めているグループもありました。発表は、決定した具材と野菜の切り方や盛り付け方など細かなことも分かりやすく伝えることができました。

クッキングでは、具材によって包丁やキッチンバサミを使いました。ピザを想像しながら完成を楽しみにしていたきりん組。
焼けたピザを見て、嬉しさのあまり歓声があがっていましたよ。
「熱いけどおいしい!」「ピザ大好き」と大満足の様子でした。

2122
2324
2526
27
2829

本年度の食育 バックナンバー

4月5月6月
7月8月9月
10月11月12月
1月2月3月

令和5年度の食育 バックナンバー

4月5月6月
7月8月9月
10月11月12月
1月2月3月

『食育』を通して

  • すずっこのうえんでの野菜づくり
    園内にある畑(すずっこのうえん)と近隣の農家(中里農園)にもご協力いただき、野菜の栽培や収穫を行っています。
    自分たちで水やりをしたり草取りをして野菜の世話をしていくことで、収穫するまでの大変さを知り(種や苗は植えただけでは育たない)思いやり・優しさ・感謝の心を育みます。
  • 加工食品づくり
    農園で育てた野菜を乾燥させたり(切り干し大根)、発酵させたり(味噌)して加工食品づくりにも挑戦し「こうやってできているんだ」「こうしたらどうなるのかな?」などと考えることで好奇心や探究心を育みます。

P1070001

食事のマナー

食事のマナー
食事のマナー
食事のマナー