7月の食育

☆7月の食育☆

7月の食育 絵本

~幼児クラス合同クッキング  『カレーライスつくり』 ~

ぱんだ組(3歳児)がトマト担当・こあら組(4歳児)が野菜の皮むき担当・きりん組(5歳児)が野菜を切り、カレーライスを完成させる担当と各クラスで分担をして、給食のカレーライスを作りあげました。

みんなで作ったカレーライス。「今までで一番おいしい~!」とおかわりもして完食しましたよ。

ぱんだ組は、トマトを手で袋の中で潰すと「やわらかいね」「水がでてきたよ」と感触を楽しんでいました。色の変化にも気が付き、「赤から白っぽくなってきたね」と言ったり「白い粒はなんだろう?」と友だちとお話する様子も見られました。

7-17-27-3

野菜を触って「固いね。皮剥けるかな?」と心配していたこあら組。

野菜が転がらないようにしっかり手で押さえてながら、ピーラーを上手に使っていましたよ。

7-57-67-7

にんじんや玉ねぎを切り、お肉を炒め、味付けをしてカレーライスを完成させたきりん組。野菜は固くて、切ることが難しかったのですが、周りの友だちと声を掛け合いながら、包丁を上手に使うことができましたよ。

クッキングの過程で、食材の固さや色の変化を楽しむことができましたよ。

7-87-97-10

~幼児クラス 『トウモロコシの皮むき』~

トウモロコシの皮むきのお手伝いです。皮を剥くときに「固いよ~」と言いながらも子どもたちの諦めない姿がありました。
「とうもろこしは固いね。ひげはやわらかいよ」と何度も触り比べている姿が印象的でしたよ。

おやつにトウモロコシを食べました。「甘いよ」と普段苦手な子も食べることができました。

7-117-127-13
7-147-157-16
7-177-187-19
7-207-217-22