8月の食育

☆8月の食育☆

7月の食育 絵本

絵本のなかの”ピーマンマン”が大好きなぱんだ組(3歳児)すずっこガーデンでも立派にピーマンを育てています
緑ピーマンと赤ピーマンを比べて、色々な違いを発見しましたよ

12
34

ピーマンが緑色から赤色に変化する様子を興味津々な表情で見ていたこあら組(4歳児)
「赤ピーマンの方が、緑ピーマンより茎がしっかりしているね。」「重さが違うよ」と、周りの友だちと話し合う姿が見られました

56
78

きりん組は緑ピーマンと赤ピーマンの見た目や味の違いなどから、気が付いたことを少人数のグループで話し合いました。「赤ピーマンはツルツルしているね。」「赤ピーマンの方がちぎると汁がたくさん出てくるよ!」「中に入っている種は緑ピーマンのほうが多いような・・・」と友だちと相談しあう姿が、見られましたよ。

91011

最後は、グループごとに意見をまとめ、みんなの前で発表をしました。
他のグループの意見も、みんなしっかり聞いていましたよ。

121314

うさぎ組(2歳児)はピーマンを触ったり、においをかいでみたりしました。「パプリカのにおいがする」「かたくで割れない」割ってみると、「種がいっぱい!」種をひとつずつ取り出したり、種のかたまりを不思議そうにつついたり…いろな覇権がありました。
最後はピザを作って、普段はビーマンが苦手な子もおいしく食べました。

151617
181920