9月の食育

☆9月の食育☆

8月の食育 絵本

ぱんだ組

畑で穫れたピーマンとパプリカを使ってピザを作ったぱんだ組。
「黄色のピーマンは大きいね」「赤色のピーマンは固いよ」と違いを探していました😊餃子の皮にケチャップをスプーンで塗るときは「皮を破かないようにやさしく塗ろうね」と友だちと話していたり、ホットプレートで焼けた様子をみて「お腹空いた~!」「いいにおい~」と楽しみにしていて、ピーマン嫌いの子も完食していましたよ。

123

絵本にのっている4種類のきのこを触ったり、においを嗅いだり、折ったりしてみると「なめこはヌルヌルして折れないね」「しめじの頭は丸くてかわいいね」と色々なきのこの違いを手にとって楽しんでいました。
かつおだしの香りで「おなかすいてきた~」「いいにおい!」と鍋の様子に興味津々でした。食べるときも「この形は‘’まいたけ‘’だね」「絵本と同じ形だね」と新しい発見をしたぱんだ組さんでした。

45
67

こあら組

にんじんを型抜きしたり、キッチンばさみでナスを切ったりと手先を上手に使っていたこあら組。
ホットプレートで焼ける様子を見て、「いいにおい!」「おいしそう~」と友だちと話している姿が見られました。
餃子の皮のパリっという音とチーズの伸びる感覚を楽しんでいましたよ。

8910
111213

きりん組

絵本に出てくるフクロウのために‘’風邪をひかない元気になるピザ‘’をグループごとに考え発表しました。絵本の読み取り、「きっとフクロウ君は、空が好きなんだね。コーンは星に似てるね。」「ウインナーも星みたいだから上のほうに飾ろう」と話し合っていましたよ。包丁を上手に使い野菜を飾りつけピザが完成!
「チーズが溶けて野菜が見えなくなちゃった~」「熱いから気をつけてね」とフクロウ君に食べさせてあげる様子も見られ、きりん組子ども達の成長した様子が見られました。

141516
171819
202122

うさぎ組

初めて色々な種類のきのこに触れたうさぎ組。
「ヌルヌルしているね」となめこの感触を楽しんでいましたよ。
きのこを人に例えて、”ごっこ遊び”が始まり笑顔いっぱい😊
給食できのこのみそ汁を食べ、「きのこどれかな?」と一生懸命探していましたよ。

232425