☆10月の食育☆
さつま芋茶巾
芋ほりをとても喜んでいたぱんだ組(3歳児)。
芋を手で潰すと「あったかくて気持ちがいいね」「さつま芋のにおいがするよ」「色が黄色くなってきたよ」と興味津々・・・
ラップで平らにしたり、三角形や丸のかたちにしてオリジナル茶巾作りを楽しみましたよ。
さつま芋茶巾
クッキングが好きなこあら組(4歳児)。
さつま芋を手で潰す感触を楽しみ、チョコレートやレーズン、りんご、チーズでさつまいも茶巾にデコレーションをしました。顔やケーキに見立てたりと工夫している姿がみられましたよ。
さつま芋きんぴら
色々なことに興味があるきりん組(5歳児)。
“さつま芋はなんで水につけるの?” “さつま芋を切った手はなんでベタベタするの?”と気づきがたくさんありましたね。
芋を切る時は「かたくて手が痛い・・・」「やったー切れたよ!」と満足した笑顔が見られましたよ。
炒めると芋の切り口が白色から黄色に変わることを知ったり、「さつま芋は炒めると甘くなるから色が変わるのかな?」と考えている様子がみられました。食べてみると、自分たちで収穫したさつま芋が甘く、おかわりをたくさんしていました。
さつまいもきなこだんご
うさぎ組(2歳児)は大きなさっまいもをみせると、「おもい」「おおきい」とだっこするように持ったり、つんつんと触ってみたり♪
蒸したさつまいもをマッシャーでつぶすと、マッシャーの穴からさつまいもが出てくる様子を不思議そうにみたり、楽しんでみていました。
前日に粘土で練習をしていたのでだんご作りもコロコロ上手に転がしていました。
食べるときには「甘い」「おいしい」と思わずお皿をなめてしまう子もいましたよ!