6月の食育

☆6月の食育☆

4月の食育 絵本

5歳児 きりん組

「おにぎりの具について」~グループワーク~

「好きなおにぎりの中身は何かな?」と聞くと「梅干し~」「ツナマヨ」「塩おむすびはよく家で食べるよ」と自分の好きなおにぎりを友だちと伝えあう姿が見られましたよ。グループワークを進めていくと自然に「では次は・・・」とみんなの意見をまとめる子もいて頼もしかったです😊
最後にグループごとにどんなおにぎりにするか発表しました。
「鮭を半分に切ってチーズを真ん中に入れて三角形のおにぎりを作る」「のりを絵本の忍者のように巻く」など楽しみな様子が見られました。
次回どんなおにぎりが出来上がるのが楽しみですね

12
34

5歳児 きりん組

「好きなおにぎり作り」~クッキング~

グループ毎に話し合って好きなおにぎりを作りました。鮭やコーンを焼いたり、昆布の佃煮を作ったり香ばしいにおいがクラス中に広がり、「おなか空いたね」「楽しみだね」と期待いっぱいのきりん組。「とうもろこしは炒めるとはじけるかな?」昆布の佃煮を煮詰めると「焼肉みたいなにおいがするね」と疑問に思ったことを友だちに伝える姿もみられました。
炊きたてのご飯は熱くて、握ることが出来ないので早く冷ます方法をみんなでアイデアを出し合い考えました。「扇風機はどう?」「扇風機はないから、絵本で仰ぐのはどうかな?」と早速やってみました。
おにぎりの形を三角形にしたり、忍者おにぎりにしたりのりをごはんの上にかぶせたり、お相撲さんおにぎりを作ったりそれぞれ工夫している姿がみられましたよ。

56
78

4歳児 こあら組

「ピーマンとツナのなかよしおにぎり作り」

「ピーマンの中身は何色かな?」「においはどうかな?」と質問してみると・・・「緑だよ」「白じゃない?」と元気いっぱいに伝えてくれました。においは苦手な子が多かったのですが、観察を続けると「種がいっぱいだね」「種って割れるのかな?」「割ったら牛乳みたいな汁が出てきたよ」とたくさんの発見がありましたね。
ピーマンとコーンをフライパンで炒めてみると「おいしそうなにおいがしてきたね」「ジュージューって音が聞こえるよ」と変化する音を楽しんでいたこあら組。
具とご飯を混ぜ合わせるときは、「重いね」「ボウルを回せば簡単に混ぜることができるんじゃない?」と教えあう姿も見られました。

910
1112

3歳児 ぱんだ組

「とうもろこしとウインナーのぱくぱくおにぎり作り」

食育活動をとても楽しみにしているぱんだ組は、身支度からとても意欲的に取り組むことができました。グループごとにおにぎりの具を炒め、色やにおいの変化に気付きがありました。「ジュージューって聞こえるよ」「ウインナーが踊ってるみたいだね」と笑顔いっぱい。
味付けした具をご飯を混ぜ合わせると「ご飯の色が変わったね」「こぼさないようにみんなで気をつけて混ぜようね」と友だち同士で話している姿がとても可愛らしかったです😊

1314
1516

2歳児 うさぎ組

「とうもろこしとウインナーのぱくぱくおにぎり」

目の前で具材を炒めると「いいにおいだね 美味しそう~」「ウインナーのいいにおいがするね」ととても楽しみにしているうさぎ組。最後に醤油を回し入れると「おせんべいみたいなにおいがするよ」と楽しみにしている様子でしたよ。おにぎりを握ると「やわらかいね」「ベタベタしてるよ」と感触を楽しんでいました。食べてみると「美味しい!」「おかわり~」「コーンが入っているね」「同じおにぎりだよ」と絵本と見比べている姿も見られましたよ。

1718
192021

1歳児 ひよこ組

「ふりかけおにぎり作り」

かつお節とごまをビニール袋に入れ友だちと交互に振ってふりかけを作りました。
ビニール袋を耳に近づけると、具材の音を楽しみ、笑顔がたくさん見られました😊
ごはんとふりかけを混ぜていると手がベタベタになってしまい、その感触を楽しんでいた様子。おにぎりの型をみんなで振り振り~♪まあるい一口サイズのおにぎりの完成。大満足なひよこ組でしたよ。

2223
2425