7月の食育

☆7月の食育☆

近隣の農家(中里農園)で収穫した「しゃがいも」とすずっこガーデンで収穫した「なす・トマト」を使ってカレーライスを作りました。
みんなで作ったカレーライスはとっても美味しく、子ども達の大満足な笑顔が見られました。

〜うさぎぐみ(2歳児)〜

じゃがいも洗い・・・
「固くて丸いね」「ゴツゴツしているよ」と教えてくれましたよ。

じゃがいも団子・・・
カレーのほかにじゃがいも団子も作りました。
ふかしたじゃがいもをビニール袋を使って潰すと、「やわらかいね」「さっき(洗ったとき)とは固さが違うよ」と感触を楽しんでいました。

〜ぱんだぐみ(3歳児)〜

トマトを潰す・・・
湯剥きしたトマトをビニール袋で潰しました。
「なんかへんなかんじだよ」と感触に興味津々な子どもたち。
トマトの小さな種にも気が付いて触って楽しんでいました。

なすを切る・・・
なすは、キッチンバサミでチョキチョキ・・・
この日のために遊びの中ではさみの練習をして、正しい使い方を覚えたぱんだぐみさん。今までの先生が言ったことを確認しながら、上手に切ることができました。
またこれからのクッキングでも手先をどんどん使っていきたいと思います。

〜こあらぐみ(4歳児)〜

野菜の皮むき・・・
転がりやすい人参やじゃが芋をピーラーで上手に剥くことができました。
「野菜をまな板に置くと剥きやすいね」など取り組む姿がみられました。
玉ねぎの皮むきは「絶対に泣いちゃうよ」と友だちと言い合う姿がかわいかったです😊

〜きりんぐみ(5歳児)〜

野菜を切る・カレーライスを完成させる・・・

さあ、カレーライスを完成させましょう。

包丁を使って野菜を切るのが上手になってきました。
「もうちょっと薄く切った方がいいかな?」と考えながら野菜を切ってました。
カレーのにおいに「早く食べたい!」「給食の時間まだかな」と給食の時間を楽しみにしていましたよ。